青森初のつけ麺!?『〇大 しらはる』*人気の煮干しラーメン 青森中央

青森の中央にある隠れ屋的人気ラーメン屋の『〇大 しらはる』さんです。

 

1.青森初!?鴨つけ麺

 

f:id:Naa89:20190830234745j:plain

 

店内はカウンターが多く、テーブルは4席ほどのお店です。

13時近くに行ったんですが、サラリーマンのお客さんや現場系のお客さんが結構入ってきていました!!

来るお客さんのほとんどは、鴨つけ麺を頼んでいてとても大人気のようでした。

なんと、この鴨つけ麺は青森初のつけ麺らしいです。

県外からの出張の人などこのつけ麺をお目当てにくるお客さんもいるみたいです。

 

f:id:Naa89:20190831001344j:plain

 

 

2.人気の数量限定『かもにぼ』!!

f:id:Naa89:20190831001544j:plain

f:id:Naa89:20190831002558j:plain



青森と言ったら煮干しラーメン!!

この『かもにぼ』は普通の煮干しラーメンよりコクがあり、本当においしかったです。

鴨特有の匂いなど一切なく、コクがあるのにとてもあっさりしていて、煮干しがしっかりきいていて、おススメのラーメンです。

 

f:id:Naa89:20190903001424j:plain

そしてテーブルの上には、定番の胡椒などの調味料の他に、魚粉と三升漬が置いてあります。

魚粉がおいてあると煮干し好きには本当にうれしいですよね!!

 

*三升漬とは・・・

北海道・東北地方の郷土料理で、青なんばんと麹と醤油をそれぞれ一升ずつの分量で漬け込んだ保存食です。

東北地方では一升漬や麹南蛮と呼ぶ地域もあるみたです。でも同等の製品です。

なんと漬け込むのに半年は必要みたいで時間と手間暇がかかっていますね!!

 

この日は売り切れでしたが、チャーシューおにぎりも絶品です!!

 

3、年越しそばならぬ年越しラーメン

毎年12月30日、31日の二日間でお持ち帰りで年越しラーメンの販売もしているみたいです。

お値段も50円プラスで普段の料金と差ほどかわらないので気軽に購入できますね。

今年もあとわずかですし、今年も販売していたら買ってみてはいかがでしょうか?

 

あとは、ねぶた期間中も限定で『鴨の焼きラーメン』という店では食べられない焼きラーメンもチャーシューおにぎりと販売していました。

去年も販売していて両方食べましたが、おいしかったです!!

脂がくどくなくあっさりしていて、家に帰って温めて食べると尚おいしいかったです。

 

そのままでも、おいしいラーメンですが三升漬など足してオリジナルの味を見つけてみるのも楽しいラーメン屋さんなので、ぜひ一度ならぬ二度、三度と足を運んでみてはいかがでしょう♫